fc2ブログ

ハンドリー事件その3】なぜ司法取引に応じたのか?

ハンドリーはなぜ司法取引に応じて罪状を認めたのだろうか? 傍目から見れば控訴すれば勝てる可能性は充分にあったのだからよけい奇妙に感じる。どうやらその謎を解く鍵となる証言が見つかったので紹介したい。
[7] 海外での事件に対する反応

ハンドリー事件に対してアメリカ現地のオタクの関心が高いのは当然だが、他にも高い関心を持っているグループがある。それはアメコミの作者や芸術家・出版業者たちだ。未成年者が主人公でしかも露骨な性表現が含まれるアメコミやヨーロッパコミックは意外にある。下のコメントにも出てくるアラン・ムーアの人気作ロスト・ガールズなどはその代表といえる。

芸術家にとっても他人事ではない。芸術作品の商業化がここまで進んでくると古くて新しい問題―芸術作品と猥褻性―がまたまた蒸し返される可能性があるのだから。

今回は海外のファンの反応の代表例としてサブカル系サイトJapanatorのコメントを紹介したい。

Brad Rice
ハンドリーがマンガ本のせいで裁判中なのに、未成年の少女の露骨な性的描写のあるアラン・ムーアのロスト・ガールズが店頭で売られているのはなぜだ? 次の標的になるかも?――そんなの誰にも分らない。私に言えるのは、このニュースを聞いてとても悲しかったという事だけだ

kamanashi
個人的意見だが、めちゃくちゃだと思う。ロスト・ガールズのことは何も知らない。誰であれこんな事態に巻きこまれるべきではない。対象は現実の子供ですらないのだから
この調子じゃ、ある種のアニメは持っているだけで逮捕されるだろう
エルフェン・リートの一場面なんかマジでヤバい

dark
何を根拠にこんな事が許されるのか理解できない...

漫画家が描いた単なる絵だぜ。架空の、マンガ本の、想像の産物にすぎないのに。
懲役15年を科すのが正しい事なのか? 漫画を読むのも禁止だと?
これからはアニメを買うときは充分注意しないとマズいな
しかしどうすりゃ法律違反のシーンが含まれているかどうか事前に知ることができるんだ?
アニメは単なる絵にすぎなのに、まったく....

Kougeru
ひどい話だ。私自身の法廷での経験から言うと、司法取引というのは合法的な脅しであり噴飯ものなんだ。適用を申請された法令の一部は「描かれた絵は現実には誰も傷つけない」という理由から違憲と判定された。ところが同じ内容の別の条項によってハンドリーは有罪とされた...なぜこの条項も違憲と判定しなかったんだ? ダメ裁判官は結局ダメ裁判官にすぎないってことか


*訳注:本事件の裁判官はUSC第18編第1466条A(a)(2)及び(b)(2)は違憲と認定したが、同条A(a)(1)及び(b)(1)は違憲ではないと判定している。詳しくは下記の裁判記録を参照。ちなみにKougeruの理解はいささか不正確。

United States of Ameriaca vs. Christopher Handley No.1:07-cr-00030-JEG ORDER

clevetheripper
次はパンツが見えるアニメの持ち主のところに役人が来るだろう。なぜなら連中が「ワイセツ」と判断したからだ。

こちらが一歩でも譲歩すれば、連中は図に乗ってすべてを要求してくるぞ

Juichi
十代と成人の間のセックスを描いたマンガはありふれている。国中の書店でたくさん売られている。「児童が含まれている」って高校生のこと? それとも高校生より若く見えるキャラのこと?

判決はまだ宣告されてないんだよね? なら懲役刑をハンドリーに科すべきじゃない。罰金千ドルだけですますべきだ。

JoshMilewski
たとえ小学生が描かれていたとしても問題とすべきではない。
それらは単に「絵」にすぎない。架空のキャラだ。現実の児童ではない。
誰も犠牲者はいない。被告人のハンドリーを除いて。

Outlaw_Spike
何が描かれていたかなんて重要ではない。赤ん坊が500才の擬人化された犬にレイプされたシーンのあるマンガが児童ポルノだなんてまったくバカげている。こんなの線で描かれたイメージの集合体にすぎない。どこにも犠牲者なんていないし、何の犯罪も行われていない

この事件の判断を基準にしたら、この絵も違法ってことになるに違いない
ハンドリー事件その3 オレの絵

Saku
また日本原理主義者たちが根本的に間違っている児童虐待ポルノを見過ごそうとしている…アニメやマンガだからという理由で。実にキモいな。

単なる絵だから許容されるべきだと。児童虐待ポルノは現実世界の虐待行為への動機付けや攻撃性の助長にはならないと?

ロリコン・ショタコン・ヘンタイ漫画による性的虐待やレイプの美化は現実世界の犯罪行為を正当化するだけだ!

Pentence
Saku、児童虐待とかヘンタイとかの特定のテーマが主要な問題なのではない。より大きな視点に立つと「我々が何を見て何を創作するのが許されるのか」という大テーマの最初のとっかかりの問題にすぎないのだよ。それは”何を芸術とみなすべきか”をめぐる支配権争いを引き起こす―誰が決めるのか?

ハンドリー事件はすべての作家・創作者・芸術家に直接衝撃を与えた事件なんだよ。検閲は通常の場合でも充分に悪いといえる。今回当局は単に道徳的に疑問のある表現に罰を加えたというよりも、さらに踏み込んで”哲学的に疑問のある表現”に厳罰を下している。

芸術・創作活動が意図し刺激し伝達しようとしている事柄の主要部が検閲されてしまったら元の作品と同じと言えるだろうか? 特定の思想・イデオロギーから離れた地点で自由に創作することが許されないなら、自由にものを考える行為自体が困難になる。私たち自身の合意にもとづいて行動することが許されない状態は自由と呼べるのだろうか? それでは奴隷と違いがないのではないか?(以下長文が続くが省略)

clevetheripper
”ロリコン・ショタコン・ヘンタイ漫画による性的虐待やレイプの美化は現実世界の犯罪行為を正当化するだけだ”

私は現実の児童虐待が許されるべきだなどと思っているわけではない。しかし漫画の場合は話しが別だ。

あなたの論法に従うなら、暴力殺人映画・小説も違法になる。殺人を正当化するからだ。麻薬を使用するドラマも違法になる。麻薬の使用を正当化するからだ。あなたの意見が間違っているとは言わない。あなたの論理が破綻しているのだ。


[8] 司法取引の内幕/ハンドリーの怒り

引き続きJapanatorのコメント欄より。ハンドリーの家族の知人から重要なコメントが寄せられている。

AnimeFriend
こんにちは皆さん。私はハンドリーの家族の親しい友人です。何が起こったのか理解していただくために、私が知っている事を皆さんにお話ししたいと思います。

ハンドリーの弁護士が司法取引に応じるように彼に勧めたのです。この裁判には勝ち目がない、だから減刑のために司法取引に応じた方がよいと彼を説得したのです。しかしながら、この弁護士のためにハンドリーは誤った選択をしてしまったと私は考えています。

我々は弁護士から単純所持と猥褻物の輸入は減刑の対象になると聞かされたのです。また弁護士はこうも言いました。もし罪状を認める司法取引をするなら、ハンドリーが保釈期間中に社会に対していかなる脅威も与えなかったことが考慮されるだろうと。ハンドリーは失望落胆しまた憤慨しました。そもそもこの裁判は誤審なのであり、機会さえあれば控訴できたのです。

ハンドリーの弁護士はちゃんと仕事をしなかったと思います。これは本当に茶番劇です、特に弁護士と訴訟に費やされたお金のことを考えると。この状況は単にアニメファンだけではなく、広く芸術界にとっても恐ろしい打撃になるでしょう。

私は皆さんの善意をハンドリーの家族の方々に伝えようと思います。皆さんの支援と過去数年間に渡る心配と御好意に感謝致します。このような災難が他の方々の身に降りかからないことを願っております。


AnimeFried氏のコメントが事実だとすれば(他の情報を参照するとどうやら事実らしい)、ハンドリーとその主任弁護士エリック・チェイスの間で司法取引に応じるか否かを巡ってかなり確執があったことがうかがえる。事件発生からすでに3年が経過しており、裁判費用の負担もそろそろ限界にきていたのかもしれない。

いずれにしてもこの事件が控訴されずに結審してしまうのは残念である。上級審でUSC第18編第1466条Aの主要条項が違憲認定されるチャンスだったのにね。

参考:
Japanator
Newsarama.com "Handley Pleads Guilty in Manga Case"
Anime News Network
Lawrence A. Stanley "Down the Slippery Slope - The Crime of Viewing Manga"

Stanleyの記事はアメリカでの主なマンガ裁判(刑事事件のみ)を簡潔に解説していて非常に参考になる。
スポンサーサイト



Comment

  1. 2009.05.25 Mon 11:19  |  相互リンクのご依頼

    サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
    http://hikaku-lin.com/link/register.html
    こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
    まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
    突然、失礼しました。
    wZkZ5DbM

  2. 2009.05.31 Sun 02:39  |  

    日本では悪法は法ではありませんからね。
    また法の支配を採用した民主主義国であれば
    国家からの自由が大原則であるはず。
    勿論法益の保護といった公共の福祉に関連する規制はありますが、
    因果関係の立証もあやふやなまま本来認められるべき権利が
    一方的に規制されるのは行き過ぎと言わざるを得ません。

    個人の尊厳を尊重する、表現の自由が高いレベルで確保された国家が
    世界のどこかには必ず必要だと私は思っています。

    一国家において民主政の過程における瑕疵が発生し、
    回復が困難となってしまった場合にも、
    ここまでグローバル化が推し進められた今日、
    世界のどこかで“自由”に表現できる場があれば回復する可能性もあります。

    日本の文化が
    途上国や独裁主義の国、あるいは先進諸国であってもマイノリティーとして苦しい思いをしている人々がそれを見て
    “こんな宗教や権力から自由で平和な国があるのか”
    と自らやその国の将来に希望を抱ける存在であって欲しい。

    今の日本が自由と平和の息吹を伝えるその役割を終える時、
    必ず別の国家・地域にその役割が承継されていてほしい。

    世界を見渡せばグローバル化による摩擦と不寛容が表面化していますが
    そんな中、まだ日本はその高度な価値相対主義国家としての役割を負っていると思います。

    (まとまりのない駄長文失礼しました…)

    • #-
    • 名無しさん
    • URL
  3. 2009.05.31 Sun 13:11  |  管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://suzacu.blog42.fc2.com/tb.php/26-3b1c18ad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アメリカにおける児童ポルノ関係メモ

創作物は理論で性的虐待は実践か? アシュクロフト判決 2009-05-23 - 奥村徹弁護士の見解(hp@okumura-tanaka-law.com) ■[児童ポルノ・児童買春]米国議会調査局ヘンリー・コーエン 「猥褻」、「児童ポルノ」、および「下品な表現」をめぐる論議:最近の展開と懸案事...

  • Screaming Air
  • 2009.05.25 20:20

プロフィール

suzacu

Author:suzacu
海外のオタク系サイトやブログを渡り歩くのが趣味。情報大歓迎

連絡先: meiohsuzacu@gmail.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新トラックバック

タグ

日本 アメリカ チャイルドポルノ レイプレイ ランキング インターネット 表現規制 宗教 SankakuComplex 海外オタクの受難 イクオリティ・ナウ マレーシア CEDAW条約 萌え イギリス かたわ少女 フェミニスト 多国籍 茅原実里 2ch イリュージョン エロゲ 雑記 児童ポルノ 日本語 漫画 女性差別 Yaoi アニメ アマゾン フィリピン マスコミ 漢字 インドネシア 読売新聞 AFP DaiCon イスラム NARUTO 同人 声優オタク 結婚 4chan 障害者エロ j1m0ne 授乳 インターナショナル最萌リーグ 北米 単純所持 テキサス州 司法取引 国連 ヨーロッパ 写真 中国 アクセス遮断 ハンドリー事件 検閲 イスラエル minori flame_war Tシャツ J-List 開発者の苦労 メビウス フィンランド クリストファー・ハンドリー 仮想未成年 アイオワ州 漫画コレクター 米国司法省 kransom 海外オタクの好み 毎日新聞 黄金時代 氷河時代 ダンガードA 海外オタクの歴史 イタリア CBLDF 捏造記事 宮崎駿 手塚治虫 ナウシカ 竹熊健太郎 児童ポルノ翻訳家 マンガ評論 最聖☆戦隊ホーリーメン パレスチナ アクセス急増 ユダヤ メシア YouTube 海外翻訳系サイト ネタ選び 妄想 訓読み グラビテーション ナルト カップリング 初音ミク 国歌 北朝鮮 ドラえもん ミサイル防衛 Japanator 弁護士 東南アジア 中村光 キリスト教原理主義者 モーニング・ツー ブッダ イエス チャイルドポルト 東映アニメーション 反ポルノ法 GONZO アメーバニュース 伝言ゲーム VSist ライセンス パンツ スターウォーズ画集 異教徒 中国語 Hentai 2Dロリ厳罰化 Hしたいアニメキャラ おっぱい 西又葵 鳥山明 ストライクウィッチーズ 政治 選挙ポスター ドラゴンボール 海外オタクの反発 日本叩き AnimeUK うろつき童子騒動 海外オタクの本音 AnimeNation 強殖装甲ガイバー 海外同人エロゲ Big Boards 海外オタクの日本擁護 Gaia Online 海外掲示板 Guardian 暴力表現規制 crunchyroll ベトナム 韓国 おねがい☆ティーチャー バカ 投票 日本ユニセフ協会 販売禁止 強姦シミュレーター 政治家 開発者の怒り 世界 誰も調べない ニューヨーク市議会 英語版レイプレイ エロゲバッシング レイプ ボイコット 無断改造 漢字廃止 中野梓 大人買い 三浦健太郎 ねんどろいど IDOLM@STER フィギュア オタク グッドスマイルカンパニー コードギアス エルフェンリート 人気投票 新興勢力 海外アニメ系フォーラム 強姦 死刑 釘宮理恵 福井裕佳梨 フェイト・テスタロッサ 言葉の壁 最萌 金田朋子 豊崎愛生 バシジ 処女 イラン 犯罪 柚木涼香 プラネテス アニメ・モチベーショナル・ポスター コスプレ GACC2009 最終コメント 性暴力 CEDAW委員会 不法滞在 化粧 同人誌 海外オタク 東方 人多過ぎ コミケ アジア Something_Awful 地方の疲弊 ショッピングモール 帰省 ネタ パロディ テーブルトークRPG ボードゲーム ジョジョの奇妙な冒険 日経エンタテインメント! One_Piece 男女&年代別ランキング 声優 間接キス 擬人化キャラ 緑bar娘  ストライク・ウィッチーズ 経営破綻 グリーンダムたん ウォールストリート・ジャーナル スキャンレーション fansub 超現実的な美 ファイナルファンタジー7 工場萌え ゴンゾ テトリス 自己紹介 ストロベリー・パニック 少女愛 百合 造語能力 マリみて ソフ倫 メタルギア ゲーム 映画化 ハリウッド 七夕 短冊 ペーパーバック 谷川流 涼宮ハルヒ ライトノベル 神谷哲史 いとうのいぢ マクガフィン ミネラルウォーター ボトル 多言語 京都アニメーション 雑破豪 北條高史 芸術 海洋堂 ビジュアルノベル ヒナギク 俺の嫁 秋葉原 Fate/Stay_Night バッドエンド 折り紙 コメント欄 ゆずソフト 外人嫌悪 和製漢語 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

Copyright © suzacu